「3安打」中川

【試合の感想】

2019/7/10(水)

オリックス 7  -  ●楽天 6

なんとか勝ったのは良かったです。

しかし、反省点の多い試合です。

 

鈴木優投手、期待していたのですが

まともにストライクが入りませんでした。

これでは3回からピッチャー交代も仕方ありません。

 

最大の疑問だったのは若月捕手のリード。

前々から、若月捕手のリードはしっくりいきません。

ピッチングゾーン(ストライクゾーンであれボールゾーンであれ)と

カウント(の有効性)を使い切れていない。

リスクとリターンのバランスもとれていない。

 

6回裏のブラッシュへのリードにまず疑問。

ピッチャー:近藤

カウントに余裕のある状況でストレートを連続で投げて

高めをヒット打たれる。

7回裏の浅村へのリード。

ピッチャー:比嘉

HRだけ避けたい場面で初球にど真ん中ストレート。

結果は同点HR。

どう考えても初球は外角のスライダーかストレートでしょ。

8回裏の渡邊へのリード。

ピッチャー:エップラー

今日はストレートに切れのあるエップラー。

変化球で追い込んで、カウントに余裕ある状況でストレート見せずに

甘い変化球を続ける。

結果はタイムリー。

 

また3塁ランナーコーチの勝呂さんコーチが相変わらずのヘボっぷり。

2回2アウトで大城の長打に、2塁で止めない。3塁で憤死。

2アウトで2塁から3塁へギャンブル走塁させるって、

何の意味があるのか?

というか、映像では確認できなかったが、

バッターランナーへの指示を、また出してなかったのかもしれない。

そうだとすれば致命的。

10回、宗のヒット。前進守備の外野真正面への打球にもかかわらず

2塁ランナーを本塁途中させ、余裕のアウト。

判断が素人の草野球レベル。

 

かといって佐竹コーチに変更しても大差なさそう。

3塁ランナーコーチ、田口コーチとかがやってくれませんかね。

 

<個人的監督采配 6/10点(平均的な采配:6点)>

普通の采配だと思います。

ただ捕手は松井にしてほしい。

 

 

【今日の収穫】

「3安打」中川

 

 最も注目している中川選手。

今日は3安打打ちました。

少し前からバッティングのリズムがおかしいと感じていたのですが、

今日は、かなりスムーズにバットが出ている感じがしていて、ひと安心です。

 

 

 

 にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村