「脱帽の投球」山本、澤田、増井

【試合の感想】

2019/5/9(木)

  オリックス 2 -   日本ハム 1

勝ちはしました。

しかし2試合続いてタイムリーヒットはでませんでした。

大城選手の2ランホームランによる2点のみ。

9安打、2四死球、相手の1エラー 合計12出塁

うち2得点を差し引くと

10人のランナーを無駄使い(ダブルプレイによるアウト含む)

つまり打線がつながっていないということ。

このブログで再三書いていますが、

打順をもっとよく考えてほしい。 

 

【今日の収穫】

「脱帽の投球」山本、澤田、増井

 

山本投手は今日も素晴らしいピッチング。

そしてその後を引き継いだ澤田投手が良かったです。

増井投手は貫禄の3人締め。

投手は頑張っています。

 

【明日への展望】

今一番期待できる打者:ルーキーながらするどい当たりを打つ中川選手。

打率.324もさることながら得点圏打率はチームダントツ.500

チーム1勝負強いです。

どうしてその打者が2番を打つのか?理解できないです。

 

2番に強打者を置くのは、そこそこ打力のあるチームでありかつ長距離打者、

貧打のオリックスには当てはまらない戦術。

 

中川選手は得点圏にランナーを置いた後の、打順で打つべき選手です。

だとすると、

1,2番の出塁率が高いときは、3番中川選手、

1.2番の出塁率が低いときは、4番吉田のあとの5番中川選手。

今は大城選手も調子がいいので、

大城選手と中川選手が、3番、5番のどちらかを打つのがいいと感じます。

が、今日の打順ではやはり繋がりませんでした。

 

また先日1000本安打を打ったT-岡田選手に次の打席で代打を送りました。

それまでまったくタイミングのあっていなかったT-岡田選手が

ようやく少しアジャストして(といっても少しタイミング外れてたと思いますが)

うまくヒットを打ったのに、その後使ってもらえない。

これではまたヒットを打つタイミングの感覚を忘れてしまわないか、

危惧しています。

 

 

色々好き勝手書きましたが、

すべて私の勘違い、杞憂におわり、

明日はドンドン点数が入ることを望んでいます。

 

 

 にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村