「我慢は男の修行。いつか花開く」榊原翼

【試合の感想】

2019/5/8(水)

 オリックス 0 -  日本ハム 1

 1点がとれなかった。

お互い3安打ずつ。相手も同じような状況でしたが、

きっちり1点をとりきって勝ち切る日本ハム

小さいようで大きな差があります。

敵チームながらあっぱれです。

 

若月選手のバント失敗。あれで試合の負けを半ば悟ってしまいました。

野球は流れのゲーム。あそこで失った流れを引き戻すのは至難の業。

かといって若月選手を責めているのではなく

絶望的にバントの下手な若月選手にバントのサインを出す監督に違和感。

あそこは代打の場面。なんのためのキャッチャー3人制なのか、と思ってしまう。

 

そして若月選手に任せるとしても、

1球目はヒッティングでカモフラージュしていましたが

2球目のサインに長い時間を要し、バントはバレバレの状況。

特に昨シーズンまでオリックス在籍の金子投手に、

付け焼刃のカモフラージュは通じませんでした。

1球目のサイン交換で、

「1球目ヒッティングだが、2球目まで打席があった場合はバント」

とかの複雑なサインを用意していないと、

2球目のサイン交換でばれてしまう。あの付け焼刃作戦は効果薄い。

 

若月選手にランナー1、2塁時のバントサインは出さないでほしい。

 

 

 

【今日の収穫】

「我慢は男の修行。いつか花開く」榊原翼

素晴らしいピッチングでした。特にコントロール。そして精神面。

堂々と胸をはっていい出来。

開幕前と比較して、大きな成長をとげています。

 

【明日への展望】

 

とにかく山崎捕手を使ってほしいです。

 

 にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村