「猛打賞」中川

【試合の感想】

2019/6/20(木)

オリックス 2 -  ○巨人 4

 

f:id:acdcau:20190621000944j:plain

2019/6/21東京ドーム

 

惜しい試合でしたが負けました。

 

<個人的監督采配 2/10点(平均的な采配:6点)>

今日の試合は、監督采配で負けたと考えています。

5回表に東京ドームに到着。

幸先よく2点先制。

しかし、巨人打線に2点など、差が無いようなもの。

雰囲気としても、勝負の流れがどちらに転ぶか、読めない展開でした。

 

そんな中迎えた6回表。ノーアウトランナー1塁。小田の打席。

ここでヒットエンドランのサイン。

外角にボール外され、1塁ランナー中川は挟殺でアウト。

個人的意見ですが、ここでヒットエンドランは出してはいけないサイン。

勝負の流れがどちらに転ぶかわからない展開で

失敗したときに、相手チームに流れが行ってしまうヒットエンドランは

単なるギャンブルでしかない。

結果は、失敗になり、流れが完全に巨人へ。

この1つのサインで、今日の試合は負けたといっても過言ではないと考えています。

 

その後も不可解采配の連続。

8回裏。

k-鈴木、100球近くなっても続投。(個人的には8回頭から継投すべき)

疲れからか1番バッター亀井を塁に出した時点で、いいかげん継投すべき場面だが、

交代させず、さらに続投。

また2番バッター坂本もフォアボール。

1アウト1,2塁。

ここで、やっと交代。遅すぎる継投、西村監督の「受け身采配」です。

 

そして海田が出てくるものと思ったら、

前日26球を全力投球している近藤。

しかもあれだけ前日ストレート勝負していることから

ストレートに山をはっているだろう丸選手に対して

甘いど真ん中にストレート。結果は2点タイムリー。

 

9回表

1アウト、1,2塁逆転のチャンスに、飯田選手に代打を送らない。

小島選手が残っていました。

どうしても代打に右打者を送りたいのであれば、

西野選手には代打を出さず、そのまま打ってもらって

右の代打として佐野選手or鈴木昂平選手を置いとかないとダメです。

個人的には、

1アウト、1,2塁になった時点で、ダブルスチールをやってほしかった。

3塁ビヤヌエバはまったく無警戒。

セカンドショートもそれほど警戒していませんでした。

1塁手もベースを離れ、1塁ランナーもスタートを切りやすい状態。

2塁ランナー佐野。

相手は左投手。

そして右打者が打席にいることから、キャッチャーから3塁送球が難しい。

ギャンブルするなら、こういう場面なんですけどね。

 

 【今日の収穫】

 「猛打賞」中川

5番中川、いいですね。

ここへきて打率も上がってきました。

 

 

 にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村